ネットで話題になった2chスレをはじめに、「手編みマフラー」のリアルを深掘りしてみました。
元ネタの雰囲気を抑えつつ、本スレURLの探し方、初心者向けの編み方や完了までのテンポの目安、「重い」と言われがちな理由、そして実際にもらった・あげた側の本音までまとめています。
これから「編んでみようかな」と考えている人も、「ネタとして楽しみたい」人も、読み終わるころには手編みマフラー見て少し目が変わるかも知れません。
.png)
2chネタから、手編みマフラーの現実と本音を丸ごとチェックです
「彼女にもらった手編みのマフラーぱねぇ」とは?元ネタと話題の理由
「彼女にもらった手編みのマフラーぱねえwwwww」は、2009年頃にVIP板みたいなスレが元ネタと言われています。
スレ主が彼女からもらった手編みのマフラーを「ただの毛糸のかたまりwwいらないww」と冗談っぽく書き込んだことをきっかけに、ツッコミや安価レスが次々と集まり、そのやり取りがまとめサイトで一気に拡散された流れです。
今は当時の本スレはそのまま読めないことが多いですが、有名どころの2chまとめサイト(例:キニ速など)にログが残ってて、そこから内容を一応ことができます。
YouTubeでも「【2ch面白スレ】彼女にもらった手編みのマフラーぱねぇwwwww」のようなタイトルで、ゆっくり解説動画として再編集されているので、ストーリーとして楽しんでいる人も多い印象です。
.png)
元ネタは2009年VIP発、今はまとめ&ゆっくり動画で楽しまれているネタです
本スレURLはどこ?元スレの探し方と注意点
元のVIP板スレは既に落ちていて、そのままのURLから読めないケースがほとんどです。
そのため、実際に読めるのは「まとめサイト版」や「ログ倉庫」にコピーされた形が中心になっています。
「彼女にもらった手編みのマフラーぱねぇ」と検索すると、
- キニ速
- その他の2ch系まとめ
ブログなど複数のサイトで同じスレッド内容が転載されています。
また、「5ちゃんねるの利用許諾を得て配信」と安全を行っているゆっくり解説系チャンネルの動画から、概要欄経由で関連リンクをたどれる場合もあります。
注意したいのは、
- 釣りスレ・創作要素が強い可能性が高いこと
- 全体側でタイトルやレスが多少編集されてます
.png)
本スレはほぼ読めず、今はまとめサイトや動画経由で見るのが現実的です
手編みマフラーの編み方は?初心者でもできる基本手順
スレの内容はネタですが、「手編みマフラー」自体は編み物初心者が最初に挑戦しやすいアイテムと言われています。
目数の増減がほとんどなく、基本はひたすらまっすぐ編んでいくだけで形になるため、編み図が苦手な人でも取り組みやすく、難易度はそれほど高くありません。
棒針編みの超手順は、
- 太い毛糸と合う棒針をご用意します
- 作り目を作って、好みの幅になる目数まで増やす
- ガーター編み(表編みだけ)やゴム編みなど基本の編み方で、ずっと長さが足りないまで編む
- 伏せをして端を始末するという
流れです。
最近は、写真つきで解説してくれる編み物サイトや、YouTubeの「マフラー編み方初心者」の動画も豊富なので、テキストだけよりも動画で手の動きを見て理解しやすいです。
見た目の割に困難度が低い「ガーター編み」「1目ゴム編み」あたりから入ると、失敗が少なく、やり切るモチベーションもあがりやすいと感じます。
.png)
基本は「随時毛糸×まっすぐ編む」でOK、ガーターやゴム編みが初心者向けです
マフラーは完了まで何日かかりますか?リアルな制作時間
一番気になる「何日あれば編み終わるの?」問題ですが、これは毛糸の太さやデザイン、1日どれくらい時間が取れるかでかなり変わります。
目安としては、
- 太いの毛糸・シンプルな編み方
→1日2時間くらい編んで、3〜5日ほどで完成という声があります。 - 一般的な太さ・シンプルデザイン
→ 合計5〜10時間くらいで編めるので、2日〜1週間程度見て安心です。 - 模様入りやこだわりデザイン
→ 10〜12時間以上かかることもあり、習慣的に少しずつ編むなら1週間〜1ヶ月かかる場合もあります。
まったくの初心者が、仕事や学校の合間にちょこちょこ編むなら、「イベントの2〜3週間前には編み始めて」と、失敗し直しても余裕を考えてそうです。
スレ主のように「ただの毛糸のかたまりww」とネタにされがちなマフラーでも、向こうでは合計10時間以上こつこつ費やしている可能性もあると考えて、重みの感じ方も変わるかも知れません。
.png)
シンプルなら数日、こだわりと1〜2週間、余裕を見て2〜3週間前スタートが安心です
手編みマフラーが「重い」と言われる理由とは?
インターネットでは「手編みマフラー=重いプレゼント」の定番ネタになりがちです。
実際に重く感じられやすい理由としては、
- 手間と時間がかかっている=「愛情の重さ」を連想させる
- 付き合ってでいきなり手編みなど、関係性とプレゼントの熱量がズレる
- 好みじゃないデザインでも「捨てショート・断りショート」プレッシャーがある
ようなポイントが挙げられます。(※理由は一般的な傾向からの推測です)
2chでも「男のくせに手編みとか無理」「いらねぇww」系の書き込みがネタとして盛り上がる一方で、実際には「貰ったら普通に嬉しい」というコメントも少なくありません。
つまり、「手編み=重い」は絶対ではなく、
- 相手のキャラ(ロマンチストカ、実用派か)
- 関係の深さ(付き合いの長さや雰囲気)
.png)
重さの正体は「手間の量+関係性とのバランス」あたりにあります
手編みマフラーはなぜ特別?もらった側のリアルな気持ち
ネタ的には「毛糸のかたまりww」ですが、手編みマフラーが特別扱いされるのは、やはり「時間」と「自分だけの感覚」が強いと思われます。
製品のブランドマフラーも嬉しいですが、「毎晩ちょっとずつ編んでくれていたのかな」と想像できるプレゼントは、思い出として残りやすいです。
ただ現実的に見ると、気持ちの重さや受け取る側の感じ方には個人差があるのも事実です。
- 首まわりのチクチクが苦手
- 好みと全然違う色や太さ
- スーツや普段の服に合わせたショートデザインなどがある
と、ありがたくても「正直、使いどころに困る」という声もあります。
また、実際に編んでみると、
- 事前にさりげなく「普段どんなマフラー使ってる?」と調査する
- 写真で好みの色・太さ・長さを確認しておく
- とりあえず「サブ」プレゼントとして渡し、「無理して毎日なくていいよ」と逃げる道も用意する
このような工夫をすると、相手も気楽に受け取れそうな気がします
まとめ|手編みマフラーの魅力と気になるポイントをおさらい
「彼女にもらった手編みのマフラーぱねぇ」は、2009年のVIPスレ発のネタが、まとめサイトやゆっくり動画で今も楽しめる「ネットの古典」のひとつになっています。
とりあえず、現実の手編みマフラーは、初心者でも工夫して数日〜数週間で編める、実は時間と手間の詰まったプレゼントでもあります。
重い・気まずいというイメージは、相手との距離感やデザインのミスマッチから生まれやすいので、事前のリサーチと「無理に使えない」という渡し方の工夫がポイントになります。
ネタスレを笑いながら、「今度自分ならどんなマフラーを、どんな距離感の相手に編むかな」と想像してみると、また違った楽しみができるのではと感じました。
